御宿台の岡田さん、エコキュート説明です

エコキュート

先日のブログでもご紹介しました岡田さんから
使い方が解らなく、困っているとの電話がありました。

行ってみると先日娘さんたちが東京からこられた時に
最後の奥さんが入ろうとしたら、お湯のメモリが少しに
なってしまって怖くて入れなかった・・・。

(エコキュートにして失敗したのかしら。)こんなお困りごとでした。

奥さん今度娘さんが来る時は午後5時になったらこの沸き増しボタンを
押してね。と説明しましたがよく解らないようです。
(このエコキュートは学習機能を持っていてその家の使うお湯を量を
覚えて沸かす温度、水量を考えて自然とエコしてくれる機能があります。)

そこで考えました。岡田さんに難しいことは言わずに今度5月の中旬に
また娘さんが来るので、その時にもう一度来て、娘さんに説明した方が
不安にならずに喜んでくれると。


最後に岡田さん、「何も触らずにいていいのね。あー良かったすぐ来てくれて助かるよ」
この言葉を頂いて私も嬉しいです。

電気がどうしても不安で子供さんなどと離れて住んでいて
何かあったら困るな。そんな悩みをお持ちのお客様
どうぞ、ご連絡ください。一生懸命がんばります。