御宿町上布施I様、発電データです

6月18日のブログに書かせていただきましたI様の
一年間の発電実績データがまとまりましたので紹介させていただきます。

isiiteiburogu
I様一年間の発電実績です。
(画像をクリックすると拡大します)

場所は御宿町上布施です。パナソニックHITのパネルを24枚設置(設備は5.52KW )
母屋の前に車庫があり、南面一面に設置できて最も適した条件でした。

友達が設置をして良いということを聞いて興味をもたれて当店の2か月に一度開催しています
太陽光勉強会に参加されて一生払い続ける光熱費が無くなれば、こんな生活がいいな。

これから退職して、夏のエアコンとか台所のIH(奥さんは料理がとても上手、関心します。先日も
コロッケを頂きました。プロの味です)の電気代とか気にせず、暮らしていきたいな。

こんな太陽光を設置してからの生活に気づかれて設置を決めたそうです。

上の実績表からも一番発電量が落ちる11月を見てみても
昨年の電気代: 13800円
今年の電気代: 10482円(自給自足して浮いた電気代3318円)
売電収入:         15540円(余ったので電力会社に売りました)

トータル188758円の経済メリットが出ていますね。

こうしてみると、一年間のメリットは、229286円です。

いつもこちらのお宅にお邪魔すると奥さんの元気を頂きますが、
最近は『今日もうちの発電所、すごいよ!』との声をもらいます。

本当に嬉しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。