御宿町御宿台Sさま、太陽光発電設置後の声

御宿台にお住いのSさまはエコの意識は高く、太陽光発電について
大変よく勉強されていました。

P1020246
2012年1月に太陽光発電を設置された
S様のお宅です。

・太陽光発電にするきっかけは?
3月11日の大地震による原発事故で、エネルギー資源について考えましたね。
原発を止めて、自分たちで協力できることはやろうと。
初期投資は必要だけど、日本はこんな良い天気の国なんだから、
これを利用しない手はないんじゃないかと。

・かなり売電していますね。
そうなんです!たとえば7月。昨年電気代が9520円で、今年が5485円。
昼間の分の差額だけでも4035円もメリットが出ています。
さらに、売電が17895円だから、7月だけで、21633円もおトクになっています。

・お友達にも自慢しているとか(笑)
今年の夏、エアコンを2,3台使っていたのですが、それでも儲かっていたから、お友達に
「節電するんだったら、ウチにいらっしゃい」て言ったんです。
そしたら皆さん、「いいなぁ、昼寝しにいくわ」(大笑い)

・設置して心配はありましたか?
まったくないです。台風の時、パネルが飛ばないかと思ったけど、しっかり工事して
もらっているので、心配しませんでしたよ。逆にもっと早くやれば良かったです。

・是非、皆さんに勧めてください。
設置する前は、電気のことに関して無関心だったけど、エネルギーを有効に使おうと
考えるようになりました。ささやかながら、節電しようって気持ちが沸いてきます。

太陽光発電を日本中に広めてほしいです。

S様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。