2017年『春個展』を開催しました

3月も半ばにさしかかり、いよいよ春の訪れを肌で感じられるようになりましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先日『パナクレールシーズあきば』では「春個展」と銘打ってワークショップを開催しました。
テーマは「血圧ヒートショックからお客様を守れ!~」です。

ヒートショック」とは、急激な寒暖差によって血圧が上昇する現象です。
急な血圧の上昇は「脳卒中」や「心筋梗塞」を招き、これによって毎年多くの方が亡くなっています。

3年前の事です。
お風呂でご主人が倒れられ、今はお一人になられてしまったお客様がいらっしゃいます。
以前はご夫婦での畑いじりを楽しみにされておりました。ですが今はやはり、お一人で寂しそうです。

まさか自宅で?家は大丈夫…と思われるかもしれません。
しかしながら、従来工法で建てられた日本家屋は昔ながらのタイル貼りの浴室が多く、リビングとの寒暖差は著しい環境です。
私はこれからも「ヒートショック」の危険性について発信し続けたいと思います。

今回の個展ですが、そんなテーマから、お客様に血圧を下げるためのと体調管理「食事・運動・住まい環境」についてご理解を頂きました。
皆さん野外ブースで熱心にお取り組み頂きました。

そして、少しでもお喜び頂ければと考え、参加者の皆さんに「桜の木」をお配りしました。
パナクレールシーズあきば』からの心ながらの春のプレゼントです。

また、今回は飛び入りゲストとして『ちゃりんこのコーヒー屋さん紺野雄平さんにお越し頂きました。
福島県出身の紺野さんは、6年前の震災のボランティアに参加し「人生を決められた」そうです。今は勝浦で頑張って活動されています。
そんな姿勢に何か通じるものを感じ、大切なお客様に紹介させて頂きました。
たくさんの皆さんにコーヒーを買って頂き、雄平さんも励みになったことと思います。本当にありがとうございました。

今回もたくさんのみなさんが桜とコーヒーを手に笑顔でお帰りになりました。来年もまた桜のプレゼントを続けていきたいと思います。
これからもこういったイベントを通じ、たくさんのお客様に『パナクレールシーズあきば』を知って頂きたいです。