お米の炊き方を説明しました。「ぎゅっぎゅっと、研がない」

今使っている炊飯器が古くなってきたので相談を受けました。

色々聞いていくとお米のとぎ方など少し改善した方がいい所がありました。
① お米のとぎ方 (今までは力を入れてぎゅぎゅと研いでいたそうです)

② ひたした方がいいと昔から聞いていたので20分ぐらいひたしてから炊飯をしていた。

炊飯器の説明の前に、お米の炊き方を伝えました。
いいお米でしたので、炊き方を変えるだけで変わると思ったからです。

2016年05月07日12時12分51秒0002_R 炊飯器失敗例_R

 

 

 

 

 

他のお客様からも、お米の炊き方を伝えたことがあったので、お米の炊き方のコツもプロに聞いて、チラシにしています。
毎日のご飯を美味しく炊いて欲しいですから。

ここを改善して頂き、後日感想を聞きに行きました。

「親切にありがとう。せっかくなので、炊飯器もいいものにするね」とご注文をいただきました。

新しい炊飯器で炊いたご飯の感想。
「炊き立ては昔と美味しさは変わらないけど冷めてからが違う・・・。やっぱりうまい」

連休に子供たちが帰ってきたので一緒に食べた。
「こんな高い炊飯器買ったの?(笑)」と言われたそうです。

「長く使うものだし、お米の炊き方も教えてもらったからね」とお米の炊き方チラシもお子さんに見せていただいたそうです。

「へぇ、知らなかった。親切な電器店さんね」と。

ご家族の話題に出していただいて、嬉しいです。

今回、お買い上げいただいた炊飯器はパナソニックのSR-WSX105S-K。9万円程です。

炊飯器も、数千円~ありますので、価格だけ見ると高いとなりますが、毎日ご飯を食べる方であれば、8年~10年使うことを考えると、決して高い金額ではないと思います。

炊飯器

お客様の日々の生活に楽しみが増えるご提案をさせていただきます。