太陽光発電【メンテナンス情報】

「困った」工事をしてくれた業者さんと連絡が取れない

全国的に、太陽光発電の工事に関する相談が増加しています。
下の図は、『独立行政法人国民相談センター』様の太陽光発電に関する相談ページです。

%e5%9b%bd%e6%b0%91%e7%9b%b8%e8%ab%87%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

  • 業者を呼び太陽光発電の契約をしたが、売電がすぐに始まらず、売電価格も説明と違う上、工事費も高額だった。減額してほしい。
  • 太陽光発電システムの勧誘電話が、何度も断っているのに執拗にかかってきて迷惑だ。着信拒否設定をした後も電話をかけ続けているようだ。
  • 住宅リフォーム時に太陽光パネルを設置したら、固定資産税の課税通知書が届いた。設置時に税金については全く説明を受けておらず不満だ。
  • 訪問販売で太陽光発電とオール電化を契約して工事したが、実際の売電収入が少なく、事前に提示された売電収入は誤りであったことがわかった。補償を求めたい。
  • 電力自由化に伴い、使っていない土地にメガソーラーを設置して売電をしないかと勧誘を受けている。話がうますぎるが、信用できるだろうか。
  • 太陽光発電を設置した。その後、有料保証契約を申し込んだが保証書が送付されず、施工業者と連絡が取れない。どうしたらよいか。
  • 自宅を訪問して来た業者に勧誘され、太陽光発電システムを契約した。工事は完了している。電力会社の検査について申請をしたという業者の説明だったが、電力会社に聞いたところ検査の申請を受けていないと言われた。信用できず解約したい。
  • 訪問販売で太陽光発電システム設置工事の契約をした。「売電価格が下がっているので、今月中に契約すれば補てんとして10万円割引する」と急かされた。
    不安なので解約したい。
  • 父が訪問販売で「10年で元が取れる。売電で利益がでる」と勧められ、太陽光発電設備を1000万円で契約した。不審なのでクーリング・オフさせたい。
    どう説得すればよいか。
  • 9日前に、訪問してきた業者と太陽光発電の契約をした。契約後、売電価格が下がったことを説明していない、キッチンの工事を追加しないと太陽光システムを工事できない、書面の日付がおかしいなど、不審な点が多く解約したい。

※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。
『独立行政法人国民相談センター』様より

契約に関しての相談から、工事後の相談まで、さまざまな相談が寄せられています。こうした相談事例は、検索をすると調べることができます。
この、記事をご覧いただいている方はホームページを見ることができるので、ぜひ事前の情報を収集してください。工事後、支払後に気付いては遅すぎます。

太陽光発電は、事前の売電シミュレーションと月々の支払い方法をしっかりと話し合い、納得の上で工事をお勧めします。
あきばが工事を行った太陽光発電の売電収入は、事前のシミュレーションにほぼ近い数字になっています。

様々な屋根に設置をさせていただいので、事例も豊富です。

一年間の発電実績

isiiteiburogu

太陽光発電工事の実績は、2016年10月末現在で86台あります。すべて御宿周辺で任せていただいた実績です。

■太陽光発電工事写真5枚ほど■

ご縁をいただいたお客様にとって「取り付けをしてよかった」という工事を行っています。

太陽光発電は、売電目的だけでなく、持ち家で住み続ける方であれば、いつか「光熱費ゼロ」の生活が始まります。
電気代は、永遠に支払い続けるローン それをゼロにできるのは本当に魅力だと思います。

ですが、設備ですので、永久に使えるか、というと、そうではありません。

定期的に、発電をしているかの確認。設備の損傷がないかを確認することが必要です。

訪問販売さんに関して、お客様に、
「パネルの保証が20年あります」ということを言い、パネルの保証=太陽光発電の設備の保証と誤解をされる説明をしている業者さんもあります。

大前提。お客様の質問にしっかりと答えられるだけの商品知識をもっていること。
10年、20年の間に起きることにどれだけ対応できるかを示してくれる業者さんでなければ契約をしてはいけません。

契約をせかす。売電収入のメリットだけをうたう。場合はお勧めできる業者さんではありません。

少なくても、2~3社のお見積もりをとることをお勧めします。

慌てて購入をする必要はありません。当店ではお客様の屋根の状況確認、売電シミュレーション、ローン計算と細かく対応します。

また、取り付け後の定期点検。メンテナンス(有料)も対応しています。

地元・御宿の地域密着の工事店です。

全国の仲間と情報交換をしています

また、当店だけでなく、全国の工事店様が集まっているグループがあります。

そこでは、太陽光発電工事に関する情報交換、工事に関する材料・工事方法の情報、お客様のためになる最新情報、これから先の動向などの情報交換をしています。

11月の会合では、保険について学びました。こちらです。

dsc_0397_r

保険といっても、どこまでが保証されるのか。実際に起きている事例の説明を受けました。

お客様に不利益がないようにという取り組みをしています。
保険があれば、万が一の場合にお金がでます。ですが、せっかくの制度を利用していないことで、多額の修繕費や別にお金がかかるのはムダです。

「施設賠償責任保険」をチェックしてください

dsc_0398_r

1~3の項目をご覧いただくとわかるように、それぞれで適用される保険が異なります。

「施設賠償責任保険」は要チェックです。
何かが遭ったときに1番ダメージが大きいです。

こうした説明がもし、されていない場合は危険です。取り付け業者さんに説明を求めるか。
もし、連絡がとれなければ、あきばまでご連絡ください。

現在設置されている太陽光発電のメンテナンスをさせていただきます。太陽光発電は素晴らしい設備です。

近年、これまで聞いたことのないゲリラ豪雨、竜巻、豪雪、観測史上初・・・。
など異常気象がこれからどんどん起きてくることが予想されます

太陽光発電設備は、取り付けをしたら終わりでなく、家と一緒でメンテナンスが必要です。
また、何か起きたときの保険も考えておかなければいけないと思います。