4Kテレビ納品しました。10年前のテレビからの買い替え。

最近、10年たったテレビの買い換えのご依頼が増えました。
今回は半年前に店で見ていた4Kテレビをお客様が覚えていてくれて
交換になりました。

画面のキレイさの比較、動きのある映像など、
違いがあります。よくテレビ放送で4Kの映像コンテンツが少ないからまだ買い時ではないと。
評論家的な意見がありますが、メーカーの最新技術がつまった製品は使っていくうちに良さがわかります。

今回も10年で買い替えですので、月にしたら、
「十分元はとれた」といっていただける買い物だと思います。

最新のモデルでも40万円で買える時代です。
あとは、予算と相談していただいてになりますから。

最新のモデルは、とくに設定が重要です。
細かく設定ができるので、合わない設定だと楽しくありません。

特にテレビを買い換えてすぐは、確実に映像がキレイになります。
しばらく見ていると、明るすぎる、色がきついなど、
個人の感覚の差がでてきます。

今回も納品後、調子伺いもかねて映像と音声の設定をしました。

まずは、映像最初ダイナミックと言う明るいモードでセットしましたが
明るすぎて目が疲れると・・。
今度はスタンダードで調整しました。


音は快調モードと年配の方が聞きやすいモードで調整しました。

耳はそんなに聞こえづらくなっていないのでスタンダードに変更しました

また幾度か訪問して調整します。

映像や音は、設定でかなり印象が変わります。
お手持ちのテレビの設定を変更していただくと、
スポーツ、映画、旅行番組などなど、見る放送の迫力が変わりますよ。

ちなみに今一押しの商品は
パナソニックのTH-S49DX850です。
音が前に出てきてとても聞きやすいです。

液晶テレビになってから、音に関して
メーカーでかなり差がありました。

買い替えを検討されている方は、
テレビの映像だけでなく、設定メニューとスピーカーの位置も確認するとよいですよ。