梅雨時は「窓開け」換気は厳禁です!
今回はお風呂のカビ対策についての情報です。
「お客さん、それはやったらダメですよ!」という換気の方法をしている方がいます。
せっかく換気をしているつもりで、結果カビの原因になっている。そうした失敗をして欲しくないので、今の時期はカビ対策のチラシをお届けしています。
「あきばさん、私だめな換気していた~」とチラシを読み、驚かれる方もあります。
ちょっとしたことですが、カビはつくと落とすのに手間です。特に浴室の換気で多い間違いですね。
窓を開けて換気すると、外気の湿気を室内に入れることになります。
そうすると、浴室内がカビてしまうことになります。
浴室は、基本換気扇をオススメしています。
現在、換気扇がついている方も、換気がしっかりとできているかをチェックしましょう。
「音が大きくなってきた」「音にムラがある」というのは、ホコリが付着して、換気性能が落ちている可能性があります。
換気はしっかり窓を閉めて3時間から4時間行うのが1番いいです。
また換気扇が吸っていないのがたまにあります。お客様点検できないですからね。
カビには赤カビ、黒カビがあります。黒カビは根がはってしまっているのでバスマジックリンで落とす。
赤カビの場合は早めにスポンジなどで落とす。なんと言ってもカビ防止には換気が1番です。
もし、換気扇が使用して年数がたっている場合は、お掃除か交換をお勧めします。
湿気とホコリですので、かなり汚れがついているはずです。一度、点検をしていただき、もし、気になればあきばまでお電話くださいね。
梅雨時だけでなく、一年中活躍するのが浴室換気扇です。
毎月、生活のお役立ち情報を掲載させていただいています。ホームページに、生活のお役立ち情報が載っていますので、そちらもご覧くださいね。