『改正FIT法』対応のカギはズバリ「除草」です!

ここ数日、パッとしないお天気が続いていますね。
今年は空梅雨なのかなと思っていましたが、梅雨らしくなってきました。
かと思えば30℃を超えそうな夏日があったりと、いよいよ本格的な夏の到来も間近です。

この時期、夏バテとともに気をつけて頂きたいのが今回タイトルにもあげさせて頂いた「除草」です。

改正FIT法』におけるメンテナンスの対象範囲

4月に改正された『FIT法』、太陽光発電の「固定価格買取制度(FIT)」に関する法律です。

ここに盛り込まれた内容に「発電所の安定稼働」があります。
安定稼働のための施策。これは定期的な「メンテナンス」の実施に他なりません。

「メンテナンス」という言葉を聞いて、対象は発電設備そのものに注目しがちです。
もちろんパネルや設備のメンテナンスは重要なことですが、今回の改正では「標識」や「フェンス」の設置の義務化も発表されました。

つまり「発電所全体」がメンテナンスの対象となるわけです。
そこで、この雑草の除去「除草」は非常に重要な対応となります。

まずは、下の写真を御覧ください。
しっかりと『防草シート』が敷かれた発電所ですが、フェンス外から雑草が侵入してきています。
奥の日陰からは「ツタ」も伸びているのにお気づきでしょうか。

まだ差し迫った状況ではありませんが、実は放置しておくと思わぬ「事故」を招くこともあります。

雑草を放置すると…

この時期は日照時間も伸びて、発電の効率があがる時期です。
ですが、雑草が日光を浴びてグングンと成長する厄介な時期でもあります。
シッカリと対策をしないと稼ぎ時を逃してしまうことはもちろん、稼働が停止すれば大損害です!

  • 背の高い雑草や絡まったツタ等がパネルを覆い光を遮蔽する(発電量の減少)
  • 覆い茂った雑草の重みでフェンスやパネル基部が傾く・倒れる(発電設備の破損・故障)
  • パネル付近まで伸びた雑草がパネルの熱によって燃える(火災の危険)

特に「ツタ」は早めの対処が重要です。
その生命力も然ることながら、日々の成長による「締め付け」の力は無視できません。
放置しておくと太さは数センチにも達し「草」というよりむしろ「枝」に近い状態となります。
例えばエアコンの樹脂製の配管、雨どい等は簡単に破壊されてしまうほどです。

発電所が近隣であれば、時々様子を見て草刈りを業者さんに依頼したり、こまめに自分で草刈りをするだけで対応することも可能です。
ですが、お宅から離れている場合、お仕事でスケジュールの調整がつかない場合、お身体の不調等の理由でなかなか見にいけないケースも少なくありません。

勝浦市いすみ市御宿町の周辺であれば、ご相談ください。私が見に行ってきます。

具体的な対応「草刈り・草むしり」

草刈り」と「草むしり」違いは、根を残し長さを整えるか、根ごと抜いてしまうかですが、どちらが効果的かはケースによります。また「除草剤」を使うという手段もあります。
生えている草の種類や作業範囲、想定される費用などによって対応は異なります。

また、最近はホームセンターの品揃えが豊富ですので、プロが使用する道具も簡単に入手可能です。
例えば農業の傍らというような、十分な知識と時間が有る方であれば対応も不可能ではありません。

ですが、草刈り機での作業には十分な注意が必要です。
以下は作業後の写真ですが、石壁沿いの溝に雑草が詰まるように生えていました。

このようなシチュエーションでは、安易な草刈り機での作業は非常に危険です。

  • 石壁に高速回転する刃が当たり、弾かれる(足に当たると大怪我をします)
  • 削られた石壁から小石が飛散する(目に入ったら大変です)
  • 草に埋もれたケーブルを誤って切断してまう(メンテのつもりが逆効果です)

また、除草剤の使用も注意が必要です。
非常に強い薬ですのでお身体に影響があることはもちろん、近隣に家屋や菜園・田畑があったり、ペットや家畜が居たりすると利用にも十分な検討が必要です。思わぬトラブルを招くことも考えられます。

かと言って一本一本を手作業で抜いていては、広大な発電所を綺麗にするために時間がかかりますし、足腰の負担は相当です。また長時間の作業は日射病の危険もあります。

そんな時は是非『パナクレールシーズあきば』にご相談ください。


コチラに載せた写真は最近の事例ですが、上は分かりやすいBeforeとAfterです。いかがでしょうか?
実は色々な分野とのパートナーシップも私の自慢です。
農業のプロを育成する名門、東京農業大学出身の「除草」のエキスパートが詳しくご相談にお答えします。

一見意外な繋がりですが、改正FIT法も実施された今、「除草」も太陽光設備のメンテナンスの重要事項となりました。
農業というステージにおいての「除草」は作物の出来に直結する言わば死活問題です。
そんな現場で戦ってきた方と一緒に仕事をできるのは心強く、またワンストップでお客様のお困りごとに対応できるのは、非常にありがたい限りです。

除草をプロにお願いしようとしていた方、うちにも一声かけてください。
『パナクレールシーズあきば』では、他社設置の設備のメンテナンスも承ります。

この時期、エアコン設置から太陽光のメンテナンス、水周りリフォームまで何でも承れます。
「ついでにこれも…」で結構です。お気軽にご相談ください!