【御宿町岩和田】太陽光が発電していない

御宿町岩和田のM様からお電話が・・・。
「太陽光発電の設備が2台あるんだけど、1台の電気が点いていないんだ」
との連絡を頂きました。

早速お伺いすると、発電した電気を家の中に入れるためのパワーコンディショナーという機械の1台が故障していて、せっかく屋根で発電している電気が無駄になっていることがわかりました。

このM様は、太陽光発電を設置して16年になります。
設置した会社が無くなってしまって、当店がその後を引き継ぐことになりました。

この壊れたパワーコンディショナーのメーカーも今は無くなってしまったため、交換部品も取り寄せできず、商品の交換になりました。

ところが、困った事が起きてきました。
このパワーコンディショナーの交換には、今付いている太陽光のパネルのメーカー、品番、取付のシステムの組み方などの資料が必要なのですが、何も残っていないんです。

残っているのは当時のカタログ1枚だけでした。

ここから色々調べて、交換可能なパナソニックのパワーコンディショナーを見つけました。

急いでやりました!!!

それは、壊れたままにしていると年間10万円ぐらいの電気代の増加になってしまうことが解ったからです。
まして、これから発電が多くなってくる時期なもんですから。

今日の午前中に交換が終わり、発電開始です\(^o^)/

御宿町・勝浦市・いすみ市で太陽光発電が壊れている時はシーズあきばに相談ください。