洗濯機を選ぶ時の、○○Kgってどういう基準なの??

千葉県御宿の電気屋オヤジぶろぐです。
今日勝浦市のO様の所にドラム洗濯機を納品させて頂きました。

そこでの質問をされた事って本当に基本だなと思いました。

洗濯機の説明書に○○Kgって書いてあるけど、さっぱりイメージが??

よく洗濯機を購入する時に何Kgの容量って書いて有りますよね。
これってわかりづらいですよね。

大体、1人の大人の人が出す衣類って1,5Kg~冬で2㎏なんです
しかも乾燥しているときの重さです。水を含んでいる時の重さではないのです。

                    

 

 

 

 

 

 

 

今回の質問はドラム洗濯機に洗濯は11㎏、乾燥は6㎏までとありますが
6㎏って目安でいうとどのくらいなの?
と言う質問でした。

                             

 

 

 

 

 

 

大体ですが、ドラムのふたを開けたときに金具のヒンジがあります
上の図でいえば○の部分、ここの高さが6㎏ですよ
ここまでは洗濯から乾燥の時の洗濯物の入れる目安です

ドラム洗濯機はネットに洗濯物を入れてはいけない

今まで縦型の洗濯機を使っている方は洗濯ネットに入れて洗っているのを見かけましたが
これは正しいです。理由が縦型は洗濯物を互いに擦って洗う方式なので傷みますよね

ドラム洗濯機は擦って洗う洗い方でなく、昔でいえば「たらいで洗うやり方」
昔はたらいに水をためて上からジャバジャバ押して洗っていました
なので洗濯物を痛めず洗えるのです。

                    

 

 

 

 

 

 

 

ネットには入れない方が良いですよ
(でも薄手の物や、ワイヤーが入っている下着などは入れてくださいね)

今のドラム洗濯機は乾燥がとても柔らかく仕上がるのです

 

 

 

 

 

 

今年の一月の我が家でドラム洗濯機を買替えました 

 

                             

 

 

 

 

 

実際の私のタオルですが本当に柔らかいです。
                           

 

 

 

 

 

 

 

今まで買って頂いた方全員が「柔らかいねって」言ってくれますよ

                     

 

 

 

 

 

 

疲れているお母さんにもこんな笑顔が・・・。

もっともっと自分の体験談を通じて情報提供したいです。