LED照明だったら何でもいいの?よく相談を受けます?!

千葉県御宿の電気屋オヤジぶろぐです。

ここ一年結構,本を読む事にしています。でも・・・・・。
字が読みにくくなってきてしましました。

パナソニックの研修で老眼の事を学んで来ました。結論40歳からは皆さん老眼になるようです。

でも、私は町の電気屋! 私みたいに本が好きな人のために明かりの実験をしました

電気スタンドはLEDがいいのか? 

                                             

 

 

 

 

 

 

パナソニックの電気スタンドを買ってみました。

でも正直、私の目には暗かったです。
そこで今まで使っていた電気スタンドと一緒につけてみました

 

 

 

 

 

 

なんと、私にはピッタリ!こんな感じで見えますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のよく読む東野圭吾さんの本で見比べて見ますね

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの電気スタンドだけの見え方。

 

 

 

 

 

 

 

 

LEDスタンドと電気スタンドを組み合わせた見え方。
人それぞれ見え方が違うと思います。私にはこの明かりが一番合いました

                        

 

(クリックすると拡大します。)
ケルビンの話、学研の学習塾の話がパナソニックのカタログで紹介されています。

 

 

 

パナソニックのカタログにも書いてありました。ここがポイントです
照明のカタログには例えば5000K(Kはケルビンと読みます)とか6200Kとか必ず書いてあります

文字がはっきり見えるためには6200Kがよいです。なので学研の学習塾さんなどには、この明かりが出るLED照明が導入されているのです

 

最近、よく聞くようになりました。
LED照明を自分で買ってきたけど、思ったほど明るくないです。とか・・・。

6畳なので6畳用を買ってきたけどくらいとか・・・。
そんな悩み相談もうけますよ。

大切なのはどのような目的でLED照明にするのかです。