外壁が大変!膨らんできた!!その原因とは?

勝浦市A様から、「なんだか外壁の塗装がハゲてきたんだけど・・・」とのご連絡。

外壁の塗装がハゲてきたり、めくれてきたりしたら、その原因を防がないと、
将来大工事になり、大きな出費になることも。
早めの対策が必要です。

と、外壁塗装のリフォーム提案になるのかと思ったのですが、お伺いしてみると・・・

この外壁の上の窓は「浴室」でした。

外壁が膨らんでいて、塗装がハゲています。
原因は窓の結露からくる外壁の湿気。結露の水滴が外壁に染み込んでいたわけです。
外壁の修繕の前に、窓の結露を防ぐ必要があります。

 

内窓の結露を防ぐことによって

1.冬の寒さを防いでくれる!
2.結露を防ぐのでカビが生えにくい!
3.ブラインドのカビが生えなくなるので、掃除がラク!

A様、なんでも掃除をするために窓をまたいでいたとか。大変危険です!
この危険な動作の回避ができるだけでも良かったです(^o^)

今回は、内窓を交換しましたが、暖かくなったら塗装もしますね~
(ほっておくと、コーキングがだめになって、水が中に入り込んでしまいますので・・・)