LEDランタン工作。エネルギーの大切さを伝えたい!

地元の小学生に、「LEDランタンを一緒に作ろう!!」セミナーを夏休みの後半に開催いたしました。

こんな内容です・商工会議所HP

子供さんと一緒にエネルギーの事を考えたもらいたい

ここ数年、台風や土砂崩れなど大規模な災害が全国で起こり、御宿でもしばしば停電に見舞われています。原因の1つは地球温暖化です。このままでは、地球はどうなる!?

そこで「未来の地球環境・エネルギーについて、考えてみませんか?」をテーマに
太陽の光で電気を「つくる」・「貯める」・「省エネに使う」を体験しながら、
子どもたちが“エネルギー”について学べる場
を設けました。

親子で参加いただき、子供さんと一緒にエネルギーの事を考えたもらいたい。
そのきっかけになればいいなという思いでした。

昨年から、このようなセミナーを一度は開きたいと考えるようになってきました。
そんな時に商工会の案内を受けて挑戦してみました。

「地球君が汗をかいているの?」

当日は1人の参加でしたが、お母さんと来てくれました。

最初の10分間は

何で今地球が暑くて、「地球君が汗をかいているの?」
今実際にソーラーで飛ぶ飛行機も実際にあるんだよ。

など、とにかく簡単に簡単にと自分にいい聞かせながらセミナーを行いました。

実際に少し充電をして、暗い部屋に行って点灯試験をしました。

とても喜んでくれてこんな言葉が印象的でした。

「ゲームのWillも電池じゃ無くて、
 光で動けばいいね!!!」

後でお母さんに感想を聞いたら
家に帰ってお婆ちゃんに自慢をして楽しかった!!と言っていましたよ。

毎年続けて行く事に決めました。