停電から「伊勢エビ」を守れ!

朝、いすみ市S様より
「仕入れておいた伊勢エビが腐っちゃたよ~」
と嘆きのお電話・・・。

S様は、家の裏に倉庫があり、何台もの冷凍庫を設置されています。
そこには、いすみ市名物「伊勢エビ」が冷凍されていました。

原因は不明ですが、ブレーカーが落ちていて、
「伊勢エビ」が腐ってしまったそうです。

「もし、ブレーカーが落ちた時、すぐ気づく方法は?」と聞かれました。

思いついたのは、当店でもやっている
「大事な場所に電気が点いているか?」
を確認するために、簡単なランプを設置しています。

電気が来ていれば、緑のランプが点いています。

(左は緑のランプが点灯・右は消えています)

これを利用すれば、S様が一日に何度か確認する、
すぐに出来るシステムとして、提案させていただきました。

まずは大切な物を守るのに
「電気は本当に必要です」
時には命も・・・。

私の仕事は改めて、大事な仕事なのだと再認識しました。

勝浦・御宿・いすみ市にお住まいの方、「電気のお困りごと」は、シーズあきばにご連絡ください!