タイルのお風呂は寒い。でもシャワーを使いたい。どうしたら良いの?

御宿町久保のK様が、11月中旬にお店に来られました。
「毎年、冬になるとタイルのお風呂が寒くて寒くて。中でシャワーを使いたいので、どうしたら良いですか?」

御宿に引っ越しをされてきて7年になるそうです。
近所の方に聞いて、当店に初めて来て頂きました。

お話を伺って見ると、ご希望が2つありました。

1.冬場にシャワーを使いたい。良い暖房が欲しい。

旦那様が脳梗塞で倒れてしまって、今は奥さんが昼間明るいうちに、旦那様をお風呂にイスを置いて、シャワーで済ませているそうです。
このところ、11月でも暖かい日が続きましたが、12月になって、寒くて寒くて・・・なんとかならないか、というご要望でした。

2.将来、ユニットバスにしたい。

将来、今のタイル浴室を暖かいユニットバスにして、旦那様が湯船につかれるように、浴槽の深さが浅い物にしたい。
その時に、今回付けた暖房器具がまた使えるようにしたい。

お風呂を見せて頂くと、小さめな0.75坪、築35年くらいのタイル浴室でした。

※今回写真が撮れなかったので、こんなイメージのお風呂です。タイルが冷たいんですよね~

 

ここを暖めるには、200Vの在来工法対応の浴室暖房でないと、暖かくなりません。

しかし現在、30A(アンペア)100Vしか使えない電気契約になっています。
これを200V対応にしないといけません。

お金がその分かかってしまいますが、一生懸命、説明をさせて頂きました。
(東京電力さんに工事を依頼)

  

さて、肝心な暖房機ですが、将来、ユニットバスにしても使えるように、天井に設置するタイプを考えました。
ところが、今の家では、天井の高さが低く、取付が出来ないことがわかりました。

そこで、将来にも大丈夫な壁付けの暖房機を選択しました。

※参考画像:パナソニック 電気ヒーター式 バス換気乾燥機

「冬の寒さがくるまでに取り付けねば!」と思い、大至急で工事を行いました。

施工が終わって、お客様よりこんな言葉をいただきました。

「お父さんがね。良く寝れるようになったって・・・。本当にありがとう」

喜んで頂いて、頑張ったかいがありました。私も嬉しいです\(^o^)/

御宿、勝浦、いすみ市の「タイルのお風呂でも付けられる暖房のこと」は、シーズあきばまでお問い合わせくださいね。