御宿町・風呂のシャワー蛇口からの水漏れ修理

昨年の暮れに、御宿町K様から風呂のシャワー蛇口からの水漏れ修理の相談がありました。

伺って見ると、わずかなタイミングで、シャワーから「ぽたぽた」と漏れていることがわかりました。

わずかでも、それを一晩たらいで貯めてみると、溢れるくらいになります。

水道だからタダの水ではないし(水道代がかかる!)、気になって寝れなくなっても気の毒だな・・・
と思い、すぐに対応しました。

まずは、この蛇口のメーカー品番を探し当てないといけません。

幸運にも、蛇口にメーカーの刻印がしてあり、早速メーカーに問い合わせを致しました。

不具合の原因は、次の部品2つでした。

「温調カートリッジ」
「切替弁ユニット」

原因は判明しましたが、部品の価格が高く、さらに修理費用も高額になってしまうことをK様に伝えました。

17年間ご使用で、今後も他の箇所が故障しても困ると言うことで、修理ではなく、新しい物に交換することになりました。

交換後は、「だいぶ使いやすくなっていて、交換して良かった」と喜んで頂けました。

でんき屋ですが、水まわりも得意です。
御宿町・勝浦市・いすみ市の風呂の蛇口、シャワー・浴室の水漏れは、シーズあきばへ相談ください。