【御宿町岩和田】番組表が出なくなった!対処方法は?

御宿町岩和田K様より、
「3年前に買ったブルーレイレコーダーの番組表が出なくなってしまった。
予約をしたいんだけど、対処方を教えて???」

と連絡が入りました。

お伺いすると、確かに番組表が出てきません。
色々な確認をしましたが、改善されませんでした。

そこで、パナソニックのメーカーに問い合わせてみました。

同じような症状が他でも出ていると言うことがわかりました。

他では
・番組表や予約確認画面の右上に表示されている放送画面が真っ暗になる
・「B-CASカードを正しく挿入してください」の表示が出る
・番組表や予約確認画面で、「戻る」ボタンを押すと放送画面が真っ暗になる

などの症状が出ていると言うことです。

原因は、本体のソフトウェアの不具合だそうです。

対処方法は
「ネット経由及び放送ダウンロードによるファームウエアの更新」
だそうです。

簡単に言えば、インターネットなどが繋がっていれば自動的に直ってしまう事だそうですが、
全員インターネットが入っているとは限りません。

K様は入っていなかったので、私が他のやり方で直してきました。

K様は
「今の機械は難しいね。でも近くにいつもいてくれるので助かるよ」
と”ありがとう”がもらえました。

御宿町・勝浦市・いすみ市でブルーレイレコーダーの番組表の対処方で困って時はシーズあきばに相談ください。