【御宿町御宿台】テレビの音が大きい、そんな悩みの相談を受けました

御宿町御宿台のK様より、こんな悩み相談を受けました。
「最近家に居る事が多くなったから、テレビをよく見るけど、音が大きくて近所に迷惑で無いのかな?」

確かに私が伺った時にも、少し大きいな~と思っていました。

テレビの音量を見てみると「25」でした。
K様のテレビはパナソニックの2008年製なので、「20以上は少し大きめ」と判断できます。

2010年より新しいテレビは「35」が目安になります。

パナソニックの補聴器の専門の相談員の方に、この問題を伺ってみました。

大きな音で聞き続ける事によって、難聴が進むそうです。

このことを知らない方もいると思い、1ヶ月前から「気をつけて。気をつけてね」と伺ったお客様には伝えてきました。
テレビの音量が大きくなったな???と思った時、「年を取っていくので、仕方が無い」と思うより、まずはやって欲しいことがあります。

①耳垢が詰まっているのが原因かも。

しばらく耳垢掃除をやっていない方は、耳の掃除をやってみてください。
「怖いな・・・」と感じられる場合は、耳鼻科の先生に相談しましょう。お掃除をやってくれますよ。

②急に大きくなった場合は耳の病気も考えられます。

一度耳鼻科の先生に相談される事をお勧めします。

また当店では、2ヶ月に一度聞こえの相談会をやっています。
今回は4月14日に開催しました。

もちろん個別に対応をして、密にならないように、時間も区切らせて実施しました。

今回は、耳垢が詰まっていて、聞こえが悪くなった方もいらして、耳鼻科の先生を紹介しました。
当日お店に来られない方には、ご自宅に行って相談も受けました。

御宿町・勝浦市・いすみ市でテレビの音が大きくて困っているなど聞こえの相談はシーズあきばに相談ください。

次回の聞こえの相談会は6月9日(水)の午前中です。当店で行ないます。