【御宿町久保】洗面台水漏れ・水のトラブル発生です!

御宿町久保のI様宅に、コンセントの修理で伺った時です。

「アキバさん、相談があるんだけど、・・・。洗面台から水が漏れていて、床が腐ってきたような気がするんだけど」
一度見て欲しいということでした。

そしてもう一言。
「3ヶ月前、シロアリ駆除業者さんに結構なお金を払って、薬をまいてもらったんだけど」

私は思わず「えっ・・・」

すぐに洗面台の所に行き、確認しました。

洗面台を交換する前提で、洗面台を外してみました。

もう写真の通りです。

シロアリもまだいました。
すぐにシロアリ業者さんに連絡を取って頂き、見えている範囲を再駆除してもらいました。

点々と白く見えるのがシロアリです

床の張替え工事をやらなければいけません。

床下が本当に湿気があって、一緒にシロアリがいたのかは?
床下のカビの状態でわかります。

はがしていくと、洗面台の水漏れが直接の原因で、そこにシロアリがいることがわかりました。

 

今後シロアリが来づらくなるように、「エコボロン」というホウ酸が入った溶剤を噴霧して仕上げていきます。

「エコボロン」は、揮発・蒸発せず空気を汚さないため、体に安心なので、シーズあきばでは採用しています。
(農薬系のものは、揮発成分がシックハウス症候群を引き起こす一因とされているので、ご使用にはご注意ください)

ただし、エコボロンは水に弱いので、床下浸水などの水害が起こった場合、流れてしまうというデメリットがあります。

照明も明るく、お湯もバッチリ出る新しい洗面所!

今回は洗面台の交換洗面所の床の張り替えでとても綺麗になりました\(^o^)/
また、以前の洗面台にはお湯が出なかったのですが、今回はお湯が出るようにしました。

冬の寒い朝、お湯のある生活とても楽しみにして頂きました。

実は、これから浴室のリフォームやトイレのリフォームにも繋がっていくのですが、
老朽化の原因は、やはり水回りの床下への漏れでした。

シリーズでご紹介していきますね。

御宿町・勝浦市・いすみ市の
洗面台の水漏れ・水のトラブル
シーズあきばに相談ください。