【御宿町上布施】西日の暑さ対策。内窓設置しました!

御宿町上布施のW様より、エアコン交換の相談を受けました。

居間で使っておられるエアコンが古くなったので、交換したいとの相談でした。
実際に設置場所を確認させていただきました。

西日があたる窓

W様からは
「帰ってくると、この部屋はもう暑くて暑くて。一日の疲れが倍増しちゃってぐったりなのよね」

気持ちわかります。

こちらの奥様は、朝7時には職場に向かう働き者の奥さんなのです。
職場の社長に信頼されていて、帰ってくるのがいつも夜の7時前後なのです。

そんなことを私は知っていたので、奥様にこんな提案をしました。

「Wさん、エアコンを交換すると、少しは省エネになるかもしれないけど、家に帰ってきてからの嫌な気持ちはそのままかもしれないよ」

一番の原因は、この窓に西日が差すことだから、この窓の内側に断熱の良い窓を付けたらいいと思うよ」

ちょうど今回、「こども未来住宅補助金」が使えるため、少し安くできることも説明しました。

早速に内窓設置、エアコンも交換をしました!

内窓設置。しっかり断熱になります!

エアコンは外出先から、エアコンのスイッチの入り切りができて温度調節もできる機種なので、職場から帰る時に冷房のスイッチを入れることになりました。

外から携帯でリモート操作!

とても快適で、帰って来てからの「ストレス」の軽減に繋がっているそうです。

良かったです!!
お役に立てることができました。

また今回他の部屋のエアコンも交換をしています。
理由はペットの「うさぎちゃん」が熱中症で具合が悪くならないように、遠隔でエアコンの調整をすることができるからです。

今までは、暑い日も、少し涼しい日も構わずエアコンを付けていたそうです。

少しでも「省エネ」に繋がります。

御宿町・勝浦市・いすみ市での西日の暑さ対策での内窓設置はシーズあきばに相談ください。