【御宿町上布施】停電に備えて、蓄電池設定を!

今日、8月16日は台風7号の接近で御宿町にも警報が出ています。
今朝早く町の防災無線でも警報情報が放送されました。

最も接近する時間帯が夕方から夜にかけての時間なるそうです。

この時に私が一番先に思い浮かんだお客様がいます。

御宿町上布施のK様です。

こちらのK様は2人暮らしの方ですが、お父さんが体が弱く寝ていることが多いんです。
そんなK様は半年前、災害に備えて蓄電池を購入していただきました。

お父さんの命を守りたい。
災害が起きてもお父さんを連れて町が用意した避難所には行けない。
そんな理由でした。

そんなK様宅で停電になった時、もしかしたら何もできないのではないか。
蓄電池に溜まっている電気が100%溜まっていないとすぐなくなっちゃうな・・・。
そんな心配があり、朝8時半ごろ電話をしました。

「今日停電があるかもしれないから、蓄電池を見に行くよ。待ってて」

そして車で10分もかからないところなので、小雨の時に着きました。

思っていた通りに、節約モードで使用していた蓄電池は残り30%でした。
この状態で停電が起きても十分な電気はありませんでした。

そこで、停電に備えての運転モード「蓄電モード」に切り替えました。
これで安心です。

また、台風が過ぎたら来るね。と約束をして家を出ました。
御宿町は千葉県の中でも「高齢化が高い」町です。
昨日までお盆休みを頂いて今日から仕事です。

地元の方のために頑張ります。

御宿町・勝浦市・いすみ市で災害時に安心な蓄電池を近くに店でという方の相談をいつでも受け付けています。