御宿ならではのエアコン事情【別荘編】

異常気象で除湿器が品切れに

9月は日照時間が少なく、パナソニックでは除湿機が馬鹿売れしました。
9月に注文をしても、納期が11月中旬になってしまうとのこと。
お客様にはご不便をおかけする品切れ状態が続きます。

9月の連休にN様から「エアコンが効かない」と電話があり訪問しました。

驚いたのは、湿気取りぞうさんが山のように積んでありました。

p_20161001_133801_r-1
zousan

お聞きすると別荘で2ヶ月に一度御宿台の方に来られるが湿気でかび臭くて悩んでいるとのこと。

湿気取りぞうさんを置いたが処理に困っていて疲れてしまう。
「何のために御宿に別荘があるのかわからないよ~」というお言葉を頂きました。

せっかくの別荘なのに、くつろげないなぁとのことでした。

エアコンの便利な機能を使ってくださいね

エアコンの機能の中にタイマー機能があります。
これは人がいなくてもタイマー設定をして、除湿運転設定をしておけば勝手に運転をしてくれる機能です。

この機能を紹介してエアコンを買い換えて頂きました。

湿気取りぞうさん と エアコン で比較をしたら、湿気取りぞうさんが安くてよいと思うかもしれませんが、エアコンは自動で動作をしてくれます。
また、送風をして室内の空気を循環しますので、湿気の臭いもなくなります。

あとは、湿気取りの処理のために、わざわざ来る必要がなくなりますので、時間の節約にもなります。

湿気取りを毎月10個買っていたら、金額もかさみますよね。

エアコンを使う事で、手間を無くして、長期的に見て金額も安くなる、湿気の時期以外でもエアコンは使えます。

当店ではエアコンの設置の際には、
室内の空気の動きと人の動き(生活様式)に合わせて、機種提案と工事方法を提案しています。

温度ムラを無くすことと、節電の2つが重要です。
こちらの記事も合わせてご覧ください。
【エアコン工事ロールカーテン設置しました】

一通り説明をしたところ、
感想は、「早くこの情報を教えてよ」と大変喜んでいただきました。

エアコン室外機 ドレーンホース エアコン室外機

ご不在でも点検します

お客様が来られないときでも、秋場が巡回して動作をチェックします。
先日点検のため、お邪魔しました留守でも水が出ていてOKですね。

また、御宿では使わない時期にはエアコンの室外機にはカバーを掛けるのをおすすめしています。

エアコン室外機カバー
これは台風などの強風で横殴りの雨が中に入り壊れる事例があるからです。

カバーをかけておくことで防げるからです。

御宿独特のエアコンの設置方法などありますので、わからないことはどんどん連絡ください。