お客様の安心・快適な暮らしのお手伝いのため『スマートマスター』を取得しました

日が落ちる時間が少しづつ早くなって、夜は一層涼しく過ごしやすくなりました。
気がつけばもう9月も終わりそうです。秋ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私の秋はと言えば『学問の秋』です。
そのきっかけは、6月の終わりにパナソニックから送られてきた1通のFAXでした。

『スマートマスターの受験ポイントの研修』という内容の案内です。

「受験」というからには何かの資格のようですが『スマートマスター』とは一体?ちょっと気になって調べてみました。

『スマートマスター』とは?

最近よく「スマートハウス」という言葉を耳にしますが、スマートハウスの定義は簡単には以下のような家を指します。

  • 断熱性能の確保、創エネ・蓄エネ・省エネとその管理によって「徹底的にエネルギー消費を抑制した住まい」
  • ネットワークや情報資源を活用して「家中の機器や家電・サービスを相互連携した安全かつ快適な住まい」

つまり私が日々設置している太陽光発電設備による然り、遠隔操作が可能な家電然り、これらをフル活用した家なんです。

そして『スマートマスター』とは、この「スマートハウス」づくりのプロフェッショナルに与えられる称号なのです。

認定要件を確認すると、以下のような知識と関連する法規等の知識が必要になるとのこと。

  • 住宅設備、省エネ関連の製品専門知識。
  • 住まいのリフォームについての十分な知識。
  • 家電製品の基礎知識、そのトレンドまで熟知し相談者にあった製品選びをサポートできる知識。

これって普段お客様に提供していること、これからもっと提供したいと思っていることそのままです。
思い起こせば最近のお客様のケースもまさに「スマートハウス」に関わることでした…。

断熱性能の確保

この3月にリフォームしたM様のお宅は、リビングがとても寒くて電気代も高いというお悩みでした。
私は、床と天井へ断熱材を入れて、窓も二重サッシにして徹底的な断熱性能の確保につとめました。
その結果、お客様には「とても暖かくなった」と大変お喜び頂きました。
家自体を暖かくすれば、お客様の生活も変えることができる。ただ「寒いからエアコン換えましょう」ではないんだと思ったケースです。

御宿町浜 M様 キッチンリフォーム その2

創エネ・蓄エネ・省エネとその管理

最近、太陽光発電を設置されたN様のお宅。
実は、一番喜ばれていたのは東京にお住まいの娘さんでした。
N様のお宅に導入した設備は、スマートホンで電気の使用量を見ることができるのですが、高齢の両親の安否確認にも活用されているそうです。
暑い時期、エアコンはちゃんとついているのか?朝起きてリビングの照明がちゃんとついてるか?
東京にいても全てモニターできます。

また一部の機器は直接操作ができるので、例えば東京からエアコンのスイッチを入れてあげることもできます。
異常を感じたら、近くの方にすぐに連絡して様子を見に行ってもらうこともできるから安心とお話されていました。

下の写真は実際のスマホ側の確認画面です。グリーンの波状の線が電気の利用状況です。こんな感じに時間帯毎の使用量の推移が確認できます。

ネットワークや情報資源を活用した安全で快適な暮らし

先日介護マネージャの方からも相談を受けました。要介護のお母さんと娘さんの二人暮らしのお宅でのケースです。
「母が心配で外に買い物に出てもすぐに帰ってこなければならない」家の中にいても「階を隔てていると心配でちょくちょく様子を見に行ってしまう」とのこと。
様子がモニタリングできるような仕組みはないか?とのご相談です。
先程のN様の娘さんの場合、電気の仕様状況からのモニタリングでしたが、こういったケースではネットワークカメラの設置が有効です。

『スマートマスター』を受験しての感想とこれから

私が受けるご相談やお困りごとの解決に不可欠な要素が『スマートマスター』の認定要件そのままなのです。
これはシッカリと勉強して、もっともっとお客様の暮らしを快適にする他ありません。

ですがこの『スマートマスター』の試験。一般財団法人家電製品協会というところが認定しているのですが、受験料を支払って講習を受ければ下りる認定ではありません。
なんと昨年はパナソニックの社員も合格者が少なかった難しい試験だったのです。

でも実際に勉強をすると、難しいことは勿論なのですが、それよりも色々なお客様のケースで使った知識や経験がどんどんと繋がってくるのを感じました。
そして、更に新しい知識を取り入れることで、今まで以上に快適で安全なご提案ができるのでは?という期待が実感に変わりました。

肝心の試験ですが、沢山のお客様の現場で培ってきたありがたい経験のお陰で、無事合格できました!

パナクレールシーズあきば』では、これからもより一層、お客様の快適で安全な暮らしのお手伝いをさせて頂きます。
スマートハウスのご相談も安心してお声掛けください『スマートマスター』が責任をもってサポート致します。