そんなことまでしてくれるの?助かった!
今月のあきんど通信のお知らせは、エアコン点検です。
夏が終わり、来年まで使わない方、
冬に暖房を使う方も、この時期に点検をオススメします。
フィルターのお掃除だけでなく、空気清浄機のフィルター、
吸排気のゴミ詰まりなどなど、点検する箇所はたくさんありますので、
お気軽にご相談くださいね。
さて、
昨日、新規のお客様より本当に秋場と出会って良かったと
言葉を頂きました。
こうしたお言葉をいただけるのが1番嬉しいです。
今回のご相談は、
「玄関のセンサー付の照明器具」の修理です。
お客様は、最初、
パナソニックに問い合わせをしました。
メーカーがはっきりとわかっているため、
ご自分でメーカーサービスの連絡先を調べてお電話をされたそうです。
お客様いわく、
メーカーの連絡先を調べるのにイライラ、電話がナビダイヤルで「〇〇のご用件の方は〇番」を聞き操作してイライラ。
ようやく電話がつながって、説明を受け、
サービスさんからの返事は、
「修理には3段階有って最終的にだめな3段階目にはセンサー部分を変えて24000円かかる」と言われた。
お客様も、「確かに見てもらわないとわからないからなぁ」と内心思いつつ、
「来てもらい点検してもらう場合はいくらですか?」と聞くと、
出張費が6000円です。との返事。
その場では、
すぐに依頼ができなかったので、一旦電話を切ったそうです。
センサー修理で24000円、出張で6000円、、
どちらにしてもお金がかかる、、これだと購入をしたほうがいいのでは?
でも、最近の照明を見ても、種類がありすぎて、わからない。。と悩んでいたそうです。
外灯は修理されず付かないまま、ほかっておかなければいけないなんて。
お話しを聞き、
今まで点いていた照明がつかないのは、ストレスだと思います。
修理に頼むのに躊躇していた。と、
その理由は以前に依頼した他の家電製品の修理のこともあったのです。
IHが壊れてメーカーに来てもらった
ただ基板を変えて三万円かかった。
しかし3ヶ月して壊れた。
だったら、新しい物を勧めてくれても良かったのでは・・・。
でもメーカーの修理センターだから直すのが当たり前・・・。
とほほ、、こんなことなら、と思われたそうです。
おっしゃる通り、
メーカーさんは依頼された製品を直すのが仕事ですので、
決して悪くありません。また、3ヶ月後に壊れるなんてことは、
予想もつきませんよね。
ただ、期間が気になりました。というのは、メーカーさんでは、
修理時の修理保証というのがあり、3ヶ月~半年以内に同一の故障箇所なら無償修理で対応いただけるのです。
ですが、知らないために、そうした修理保証の期間もすぎてしまえば、何も言えません。
当然、お客様は「知らない」となるのですが、修理伝票には、記載してあります。
ですので、修理してからの不具合は、再度依頼をすればいいです。
ただし、メーカーさんの仕事の予定がありますので、
空いている日時での最短の予定しかを入れられません。
すぐに来て欲しい!という要望は聞いてもらえないのです。
当然のことなのですが、
お客様としては早く来て欲しい!
これにつきると思います。
そうした、修理に苦い経験をお持ちの方でした。
今回の照明の修理ですが、
照明器具の故障ではなく、
蛍光灯が切れかかっていての点灯不良でした。
蛍光灯の交換でバッチリつきました。
お客様は、
「ありがとう、ありがとう」と大喜びです。
もし、蛍光灯の交換を、ご自分でされたら、
無事についてよかったですが、本当に蛍光灯なのかもわかりません。
たまにあるのですが、蛍光灯の交換でよいと思ったのに、交換したけれど点かない。
診断の結果、器具の不良で照明器具を交換することになったと。
そうすると、新品の蛍光管、もしくは電球が使わないので買わなくてもよかった。となります。
結局、調べたり、購入してくる手間を考えたら、
「秋場さん、ちょっと来て欲しい。屋外の照明が点かなくて」の連絡だけで、解決します。
生活に必要な製品で、修理が必要なときは、修理できるまで貸し出しをすることもしています。
かなり、自分でもいいサービスだなぁと思っています。
確かに、調子が悪くなったら、オール買い替えをしてしまえば、気にならないし、困らないかもしれません。
ですが、購入して間もない、どこに連絡していいかわからない、買ってきても入替できない。など、何かしらがあると思います。
電話をいただければ、悪いようにはしません。
目の前で製品をチェックできて、お客様の話を聞くことができるので、お客様のために提案できることはたくさんあります。
メーカーサービスさんも、電話でお客様からの状況を聞いて、「修理いくらですか?」と聞かれたら、
型番から商品のデータを見て、出張費、部品代を伝えることしかできません。
たとえば、「電球を交換されましたか?」と聞いて、お客様はしました。と答えれば、それ以上言えません。
もし、このときに交換した電球が違っていたら、原因は電球ですが、電話ではわかりません。
お客様も、わざと違う電球をつけたのではなく、同じ物だと思っているのです。
こうした、ちょっとしたことで、「困ったなぁ」となる。
どうしたらいいかわからない、買い替えを頼むしても家に来てくれる人は意外に少ない。。と。
お客様より、
「思い切って秋場に電話して良かった。 これからも頼むね!」
また、壊れた時にどこに頼んだら良いか?みんな知らないから
メーカーの修理センターに頼む。
結局近くの町の電気屋さんが来て、どうしたら良いか?
判断してくれて良い方向にアドバイスをくれる。
こんなサービスもっと宣伝した方がいいよ。
と言葉を頂きました。
まだまだ、あきばのサービスの宣伝不足だなぁと感じました。
そのお客様に、
「時期にエアコンの点検もしているので、ご覧くださいね」とチラシをお渡ししたら、
「えぇぇ、こんなサービスもしているの?と。至れり、尽くせりだね」とチラシを読んでいただきました。
商品・サービスのご提案は常にさせていただきます。
本当に必要か、今買い替えをするとよいか?も説明をさせていただき、ご判断していただくのはお客様です。
壊れてから探す。壊れてからなんとかすると、お客様も不自由になりますし、万が一希望した商品が品切れだと、妥協した他の製品になります。
長く使うものですので、お客様の使い方にあった製品を納品できればと考えております。
また、ご依頼をいただいたお仕事は、こちらのホームページでも公開しております。
同じように困ったなということがある方は、お電話、メールでお問い合わせをくださいね。