エコキュートの買い替え時期はいつ?

今年の1月に太陽光発電を設置された御宿町御宿台にお住まいのS様より、
エコキュート買い替えのご依頼をいただきました。
4年くらい前に蓄電池も設置されています。

「エコキュートの年数がだいぶ経っているので、
交換をしたほうがいいかなぁ」

そこで、こんな話をさせていただきました。

勝浦市に住むA様から、昨年の12月31日に
「エコキュートが壊れた!」という連絡をいただきました。

13年経過したものでした。

当然、メーカーもお正月休み。
受付は1月7日以降。修理代も高額です。

とはいえ、お正月からお風呂に入れないわけにはいきません。

急遽ガス給湯器を貸し出してその場をしのいでもらいました。

結局、新しいものに交換できたのは1月10日でした。

そこで、シーズあきばでは、10年以上お使いのご家庭は
買い替えをオススメしています。

 

今のエコキュートは「ソーラーチャージ」が付いています!

「ソーラーチャージ」と言われても^^;
ですよね。

エコキュートは通常、夜間電力で沸き上げますが、
S様は太陽光を設置されていますので、天気予報をチェックして
翌日がとっても晴れるとなったら、昼間に太陽光発電で
お湯を沸きあげる設定に変更します。

すると、夜間の電力はほとんど使わなくなります。

ということは・・・

電力会社から買う電気が限りなく
ゼロになるわけです。

さらにさらに、S様は蓄電池をお持ちなので、
余った電気を貯めておけば、多少の曇りの日も蓄電池の電気を
活用すれば、これまた電気を買わずにすみます。

もちろん、こううまくいくかどうか分かりませんが、
「とにかく電気を電力会社から買わないでやってみたい」と。

実際の電気代の明細も後で見せていただけるとのこと。
私もすっごく楽しみです!

 

【ソーラーチャージとは?】