お正月挨拶で「防災対策の手引き」をお届けしました!

只今、日頃お世話になっている方に、お正月訪問でお伺いさせていただいています。

「いつも近所にいますので、何か困ったら連絡くださいね」
という気持ちを伝えたいと思っています。

今回、勝浦のS様にお伺いする際、「何か役に立つ物はないかな?」
と考えていました。

「あっそうだ。S様は小学生の子供さんがたくさんいたな、
先日親戚の方の小学生もいて賑やかだったなぁ・・・」

そこで、「防災対策の手引き」をお届けしようと決めました。
家族で質問形式で、楽しみながら防災が学べたらいいなーと思い、全部ひらがなにして持って行きました。

とても喜んで頂きました!

一部を紹介すると、

1.火事の現場に遭遇してしまった時にはどうすればいいの?

風向きを見て、風の吹いている方には行かないこと!!

2.突然地震が起きた時
古い瓦の屋根から瓦が落ちてくるかも?
どっちに逃げたらいいの?

普段の通学路にブロックがあったら見てみてね!!!

お正月訪問も25日までとリミットが迫っています。
ピッチを上げて、訪問させていただきます!