朝一番エアコンから冷たい風しかでない!原因は本体の故障?

今朝は今年一番の寒さでした。
朝7時半頃大原台のK様からお電話。

「朝5時頃からエアコンをつけているけど、冷たい風しか出てこない。機械が故障してしまったのか?」

寒いから早くきてね。とお電話を頂きました。

機械の吹き出すところの温度など計っても正常でした。

同じような性能の機器をリビングにもつけているので、K様曰くこちらは暖かい。

「うん~、いったいどうなっているのか?」
「もしかすると、家の構造が違う?そうだ窓だ」

早速いつも持っているサーモカメラで測定しました。

やっぱり、効かないエアコンの部屋の窓は、出窓になっていて、しかも単板ガラスといって薄いガラス一枚でした。

写真を見てください。真っ青です。
しかも玄関との壁も玄関が冷やされて壁も真っ青!

「これではいくら暖房の強いエアコンでも、全部熱が奪われてしまう」

Kさんに報告をして、機械の故障ではなかったので、ひとまず安心して頂きました。

エアコンの効果は、部屋の構造によって大きく違います。

断熱効果が良い部屋には、少し小さめのエアコンでも効くのです。
一度効きが悪いと思いっている方がいましたら相談くださいね。