シンプルな暮らしを。キッチン・リフォームの紹介

今回ご紹介するのは、御宿町御宿台にお住まいのO様から、キッチンリフォームのご依頼。

ご要望は、
「とにかく家に物を置きたくない。収納は最低限。」

これを実現するために、時間をかけて、O様のお話をよくお聞きしました。

O様からのご依頼の経緯

先日、当ブログの中に、エアコン設置の時のブラインド工事を書きました。
そのO様から、またお仕事を頂きました。

今回のミッションは、キッチンをリフォームしたい。
そして物を置きたくない、シンプルなスッキリしたキッチンにして欲しいということでした。

<旧キッチン>

とにかくシンプル・シンプル
(私は心の中で唱えました)!

それには、色も、使い勝手も、
「必要な時に、必要な場所にあって、すぐに取り出せる事」

例えば水切りかごなど、キッチンシンクの下の引き出しの左側に置く。
そうすれば野菜を切って、場所を移動しなくても片手で取り出せる。

などなど私がキッチンに立って、その動きを自分でやってみて、チェックしながら進めていきました。

また、O様は、普段はお仕事をしていらっしゃるので、お打ち合わせが出来るのは、週の半ばだけ。
集中的に話をよく聞いて、ご希望に合うように、1回で伝えられるようにして、提案させていただきました。

<シンプル・リフォーム>

L型のキッチンを対面に代えて、空いたところには、カップボードを置き、そこに収納して頂くようにしました。
すっきり収まるので、動線もとってもシンプル!

今回、キッチンのご紹介でしたが、トイレ・洗面、浴室等のリフォームも承りましたので、次回も「シンプルな暮らしのリフォーム」を紹介させていただきます。

「シンプル・シンプル・シンプル」!