ガス給湯器・時々追い焚きしても熱くならない。交換ですか?

今日の朝一番の電話は・・・

「秋場さ~ん!お湯がよく沸くようになりました。言われた通りにやってみたんです。
そうしたら、元のようになりました。ありがとうございました」

朝からこんな電話をいただき、本当に嬉しかったです!

4月のはじめにエアコン点検でお伺いした御宿台のS様宅。

「秋場さん、ガス給湯器が追い焚きをするときに時々沸かないの・・・。
今度新しいのにしないとだめかな??」

とお話を聞きました。

ガス給湯器:追い焚き出来ない時の確認事項

早速帰ってから給湯器のメーカーさんに問い合わせしました。
確認して欲しいことは、次の2つです。

1.お風呂の中のアダプターが汚れていませんか?

これを説明しにS様に訪問して、自分でも確認しましたが、凄く綺麗でした。

2.次はお風呂の中に入れる入浴剤について。

聞いてみるとなにやら、2~3日お湯を捨てずに使うので、米ぬかを入れているとの事でした。
そこで、よくホームセンターで売っている「ジャバ」で洗ってみてね、とお伝えしました。

この結果が今日の電話なのです。

ジャバも種類があります。
S様宅は1つ穴用だったので、この名前も伝えて間違いの無いものを買ってきてもらいました。
やり方も十分に溶かして、追い焚きを10分ぐらいかけてねと。

たくさんの汚い物が出てきたそうで。

良かったです(^O^)/
もし買替えていたら、せっかく新しい物でも同じ結果になってしましますね。
S様が間違いの無い選択をしてもらって良かったです。

水回りでのお困りごとは何でも相談して下さいね。