トイレの水が自然と減っちゃう?これって故障ですか?
2月にトイレをリフォームして頂いたお客様から先月こんな電話がありました。
「トイレの中に溜まっている水が自然と少なくなってしまうのよね・・・・?」
早速お伺いしました。
確かに流した直後は、水も規定の量入っていますが、自然とチョロチョロ少なくなっていきます。
これは原因が2つあります。
1.トイレの先の排水管が詰まっていたり、排水マスの中に根っこ等があり、詰まっている
2.機械の故障
1.の場合が多いのですが、今回はマスからトイレの方に向けて写真を撮りましたが、何も詰まっていませんでした。
2.の場合もありますので、メーカーに点検に来てもらいました。
結果は機械は異常がありませんでした。
そして今日、
「また水が減ってしまうの・・・?」
伺ってみると、排水マスから流した物があふれていました。
トイレの近くの排水マスから、浄化槽に行くまでの配管が詰まっていることが判明しました。
とにかく早く除去しなければ、トイレは行けないし・・・。
当店には排水除去の機械が無いので、いつも浄化槽のメンテナンスを頼んでいる業者さんに連絡をする事になりましたが、日曜日で電話がつながりません。
御宿町の業者さんなので、家を教えて直接行ってお願いしてみる事になりました。
もし、今日がだめだったら・・・・
そんなお客様の悲しい声が聞こえました。
「あ、そうだ。先日災害の時に使うために自分で買った携帯トイレがある!」
と気づきました。
最悪は、これを使って今日一日過ごせる!
このことをすぐにお伝えしました。
こんな事に役に立つなんて・・。と思いました\(^o^)/
それにしても、今日直って欲しいと、願うばかりです。