水回りの困った!そんな時は慌てずに!高額請求にご注意ください
郵便受けに入って来る「小さなマグネット広告」
みなさまも良くめにすることと思います。
作業着の男性がガッツポーズをとっていたり、可愛らしいマスコットキャラクターがあしらわれたもの…。実に色々な広告が頻繁に投函されています。
どれも共通しているのは「水漏れ」「トイレの詰まり」「救急」といった大きなコピー。
これまた同じくとても大きく電話番号が書かれています。
そう、これら全てが水回りの設備屋さんの広告です。
テレビCMを大きく打っている大手業者や、聞いたことのない「~救急隊」という業者。
実に様々ですが、これらの広告元に連絡するには、少し注意が必要な場合もあります。
先日、こんなことがありました…。
トイレの詰まりを流して4万円
御宿のお客様のM様が、暮れにトイレを詰まらせてしまい、ネットで検索した業者に対応をお願いしたそうです。その業者は、周囲を簡単に見まわした後に詰まりを流して、なんとその費用は「4万円」
一応、その場で見積もりを出したそうですが…、
動転していたM様はそのまま作業をお願いしてしまったそうです。
トイレの詰まりなんてちょっと恥ずかしいですし、一度は駆け付けてくれたことですし…。
そんな呵責も働いてしまって、そのまま作業をお願いしてしまう気持ちもわかります。
でも、後で考えてみると「やっぱり高い!」そんな悔しい思いをされた方も少なくないかと思います。
こうした設備屋さんの高額請求は、最近テレビのニュースでも時折取りざたされています。
今回のM様の場合も、作業内容や修理に要した部材だけを考えると、同業から見ても相当高いです。
これだけの高額なケースは稀かもしれませんが、お付き合いも無しに緊急出張をしてくれる業者さんは少し高めの料金設定です。
その理由は、以下のような「緊急対応に特化した業態」や「宣伝」に費用がかかっているためです。
- 常に作業員が待機させていたり、多くの下請けを雇ったり(人件費)
- 多くの製品に対応しうる部材や器具を豊富に携行していたり(在庫費)
- チラシを大規模かつ頻繁に配ったり、テレビCMを打ったり(広告費)
なので、よく広告が入ってる業者さんの全てが悪質ということではありません。
実際に対応がとても早いことが多いです。
少し高めの料金設定にはそれなりの理由があるのです。
ただし、そのような背景に隠れて、急なトラブルで困っているお客様の心理につけこむ悪質業者が確実にいることも事実です。
こうした業者の被害に遭わないためにも「なるべく慌てないこと」が重要です。
水回りのトラブルに遭遇したら
まずは出入りの業者さんや不動産会社に連絡しましょう。これが確実です。
お付き合いがこれからも続くわけですから、下手な対応はできません。
しかし、やむを得ず直ぐに業者さんに来てほしいときには、以下の点に気を付けましょう
- 呼び出す前に出張費を確認する
- すぐに作業にかからせず、作業見積もりを事前にとる
- 作業内容に変更があった場合、それを報告するよう事前に断りを入れておく
できた業者さんからすれば、これらは当たり前のことなので何も聞かずとも説明してくれるのですが、こういったご時世ですので仕方ありません。
根掘り葉掘りと申し訳ない気もしますが、そのあたりは仕事ですので業者側も昨今の事情を含め理解してくれます。
見積掲示に難色を示したり…、
明細に不明瞭な点があったり…、
断りもなく即作業に入りそうになったら…、
その業者は要注意です。
そんな時には「最悪いくらの見積で作業を想定しているのか」を確認し、酷い場合には出張費が惜しいですが、帰ってもらいましょう。
新しい便器をそっくり付け替えても10万円いかない品もあるくらいです。
トイレの修理費が青天井だなんてことは絶対にありません。
この記事を書くにあたって
実はこの記事を書くことについては少し悩んだこともありました。
同業他社を批判するのはあまり感じの良いものではないですし、単純に中傷記事になってしまわないかとも考えました。
ですが、どうしてもM様のことを思うと悔しく、また地元の御宿でもそうした業者の被害に遭う危険があることを皆様にお伝えしたかったのです。
電気屋の私のところでも水回りができることを思い出していただければ、M様も被害に遭わなかったかもしれません。私の力の至らなさを痛感しました。
どうか同じような被害に遭う方が少しでも減るようにと思い、今回はこの記事を掲載しました。
もし水回りのことでお困りの際には、繰り返しになりますが十分にご注意ください。
私のこの記事のことを思い返していただけると幸いです。
御宿・勝浦・いすみ市でお世話になっているお客様。
『パナクレールシーズあきば』では、電化製品だけではなくて水回り設備も対応できます。
お困りの際にはひと声かけてください。