【御宿町御宿台】食器洗い乾燥機設置・リフォーム

先週、御宿町御宿台I様より、食器洗い乾燥機の設置について、相談を受けました。

「食器洗い機を入れたいんだけど・・・。どうかな?」

今は台所のシンク脇のスペースに、洗った食器を置いておく「水切りかご」がありました。
ご夫婦お二人世帯です。

なぜ、食器洗い乾燥機なんだろう?
本当に困っているのはどこなんだろう?

ここが一番大切なのです。
もしかしたら、食器洗い乾燥機を買わなくても、お困りごとを解決出来ることもあります。

話を伺っていくと、忙しいからでもなく、水を節水したいからでもありませんでした。

実は、右手の手首が痛くて、家事仕事も左手を使う機会が多くなっているとの事でした。

元々I様は右利きなので、とても不自由だよなっと、私自身も思いました

そこで、今ある水切りかごの場所に、卓上タイプの食器洗い乾燥機を置くことを提案しました。
寸法なども確認し、食器洗い乾燥機を設置することに。

しかし、食器洗い乾燥機に水を入れるために、今ある蛇口から持ってくる必要があります。

方法は2つ。

1.今ある蛇口に部品を取り付ける方法
2.蛇口本体を交換して設置する方法

費用的には「1」が安く済むと思いましたが
私は「2」をお勧めいたしました。

理由は、今の蛇口の先に、シャワーの切り替えの部品を、後から取り付けているのを見たからです。

蛇口の先にシャワーを取り付けている

「きっとお皿などをシャワーで洗っているのだ」と思いました。
しかし、切り替えの部分が小さく、右手が不自由なIさまは大変だろうな・・・と思いました。

2.の方法だったら、少しの力で切替える事が出来ます。

コンセントの工事も、近くの流し元灯から電気をとって、綺麗に納める事が出来ました!

御宿町・勝浦市・いすみ市での食器洗い乾燥機の設置・リフォームはシーズあきばに相談ください。