御宿台H様、火災警報器からピーピー音が・・・

昨日の夜7時前に、御宿台のH様より電話が入りました。

「台所の火災警報器からピーピー音がしてるの。これってどうしたらいいの?」

と少し焦り気味の声で、真剣さが伝わってきました。

大丈夫!火災警報の知らせではありません。

火災警報器は種類にもよりますが、電池が10年過ぎて切れたしまった場合、
ピーピー音がなるものが多いのです。

火災かと思って、驚いてしまいますよね。

H様には、
「火事でがないから安心してね。でも気になるよね」
と言葉をかけました。

相談して、明日の朝早く行くことになりました。

今朝も朝6時半ごろ、消防車が何台も勝浦の方に向かって走って行きました。
何かが起こってからでは・・・。
とつくづく思ってしまいます。

お客様の正月の挨拶を行っているのですが、火災警報器の点検チラシも一緒に配っています。

御宿町・勝浦市・いすみ市での火災警報器の相談はシーズあきばにお願いしします。