台風シーズンに多いお問い合わせ【ケーブルテレビ】

御宿町、いすみ市のケーブルテレビからテレビを受信している地域があります。

この時期多いのは特定のチャンネルが受信できないという電話です。

DSC_0235_R

今回、「秋場さんテレビが写らないんだよ~」とのお電話をいただき訪問。

アンテナレベルを測定します

テレビのレベルチェックをすると、あらら、アンテナレベルが低いですね。
これだと受信ができないです。こちらのお宅もケーブルテレビですので、引き込みをチェックします。
雨が続くと古い引き込み線やアンテナ部材に水が入り弱っていた部分が壊れるのも多い時期です。

ケーブルの引き込み部分は、見た目にはわかりません。

 DSC_0238_R

接続端子部分をチェックすると、「ここが原因だ」と発見できましたので、
修理をして対応します。

ここが故障箇所ですよの記録を撮影したら、
なんとピントがお庭に合ってしまい、手元がぼや~んとしてしまった。

ウッドテラスとお庭の緑がキレイですね。写真でも和みます。

ですが、手元はぼや~んでした。

DSC_0236_R
 

テレビの映像が乱れる場合

台風のなど一度に壊れて対応に時間がかかってしまう場合もありますので、

  • テレビを見ていて最近よく画面が消えてしまう。
  • 特定のチャンネルだけモザイクがかかる。

などの症状が出てきたら早めに相談ください。

ブルーレイと接続をしている場合は、ブルーレイで地デジ放送は写るか、もチェックしてください。
さきほど、ご紹介した「アンテナレベルの測定」もお試しください。

メニューボタンから設定関係の項目に入っています。
具体的な操作方法は、取り扱い説明書をご覧くださいね。

今回は、ケーブルテレビでの受信不良でした。

アンテナの場合は、転倒。方向が変わっていることもあります。
衛星放送のアンテナもズレている場合がありますので、
雨の時に衛星放送の画像が乱れるという場合もあります。

ケーブルテレビ、アンテナ、衛星放送、どんなことでも対応可能ですので、テレビの映りが悪くなったらご連絡くださいね。