シャッターが壊れてしまった。【リフォーム】

8月に外房地方を直撃した台風9号でしたがH様のシャッターボックスの上のフタも飛んで被害にあっていました。

%e3%82%b5%e3%83%83%e3%82%b7%e6%8b%85%e5%bd%93_rなかなかお客様も気づかず、近所の方から破片がありましたと報告を受けて10月の始めに気づきました

%e7%9f%a5%e8%ad%98_r

%e5%a0%80%e8%b6%8a_r
最初知識君(写真上)とリフォームの現場責任者の堀越(写真下)(元パナソニックの現場責任者、今は当社勤務、)と見に行きました

15年近くたつので、止めてある場所が腐り簡単にはなおせません。

後日サッシ担当と一緒に訪問、結論は
① 簡単にコーキングで止めるか(5,000円前後の修理代)
② シャッターごと新しくするか

リスクは
① また強風がきた外壁ら飛ばされる危険がある。
② 周りの外壁をいじらなければいけないので、金額がはる。

お客様は迷っていました

①にしようとした時にアドバイスさせて頂きました

もし、また飛んで今度は近所の家、または人を傷つけてしまった時にこの土地では住みにくくなってしまいます。
損傷しているため、万が一飛ばされる、外れるという危険性があるためです。

見た目とか気にしないのであれば、このままにして外壁を塗り直す時と一緒に考えられたら・・・。

結論は私の思いをくんでくれて、今回は現状維持にしました。
とにかく何でも相談くださいね。いつも近所にいますから。