御宿町髙山田のI様より緊急連絡「電気がすぐに切れてしまう!」

先日御宿町髙山田のI様から緊急連絡が入りました。

「電気が切れてしまいました。何とかなりますか?
午前中にきて欲しいのです」

その時は私は、いすみ市にいたのですが、
「何とか午前中に行きます」とお返事させて頂きました。

I様宅はお爺ちゃん、お婆ちゃんの2人暮らし。
さぞかし心配しているんだろうなーと思いながら、お伺いしました。

行ってみると、漏電遮断器が3分くらいすると、落ちてしまうことがわかりました。

まずは、ポンプの漏電、その他の外部にの漏電などを疑い、コンセントを抜いては様子を見たりしていましたが、どうにも3分ぐらいすると落ちてしまいます。

もしかしたら?とひらめきました。

寒くなってくるとよく起きる事ですが、漏電遮断器本体がだめで落ちてしまうケースです。
(漏電遮断器は、容量の大きさや本体の寸法もまちまちで、なかなか合うのを探すのが難しいです)

今回は運良く合う物が店にありました。

ついでに電気の線も垂れ下がっているので、ステンレスの金具で付け直しました。
事故になる前に、即対応!

 

さて、後日、髙山田地区の区長さんと道で会いました。

「Iさんの所どうでしたか?」と。

実はI様、最初は区長さんに相談に行ったようです。
区長さんも東京電力に電話をしまくったそうですが、なかなか通じなく、困り果てていたそうです。

そこで、「いつも来ている電気屋は?」

そして、うちに電話が来たそうです(思い出していただき、ありがとうございます!)。

 

御宿町・勝浦市・いすみ市の「電気がすぐ切れる!(ブレーカーが落ちる)」でお困りは、シーズあきばへ連絡を下さい!
12月30日までは営業してますよ~