【御宿町】明かりの相談・照明器具交換の相談承っています!

毎年、夏が終わり秋になってくると、リビングや食卓の上の明かりの交換の依頼をたくさん頂きます。

10年位以前の蛍光灯の時代は、
「白い明かりの色にする?それとも太陽の光に近い明かりの色にする?」
と言うように蛍光灯の色の違いでしか選べませんでした。

そこからLEDが登場!

しかし、10年くらい前のLED照明は、青白くて、目がちかちかするなど、お客様には不評でした。

10年経った今、技術革新が進み、さまざまな不満が解消されています。

食卓のお刺身の色が美味しそうになったり、リビングや食卓、書斎で本を読むときも目が疲れにくくなっていたりしています。

お刺身もあざやか。美味しそう!!

実際私ももうすぐ57才にはなりますが、暗い明かりの下では小さな字が見えません。

太陽光下と同じくらい、明るい部屋で本を読みたい!

そこで大切なのは、LEDを選ぶときには、明かりの色の違いだけではなく、
「RAという演色性」をチェックしてください。

RAの数字が大きいほど、太陽光に近いあざやかな色になります。
カタログやパッケージには「RA83」とか「RA93」とか書いて有ります。

Ra演色性

日々の生活では「演色性」が一番大切なのです。

パッケージの表記

シーズあきばでは、照明の付け替えも承ります!

そこで今回の御宿町御宿台のお客様から、こんな相談を受けました。

「寝室の天井についている照明器具が壊れてしましました。
ホームセンターに行って色々見てきましたが、結局は天井の電気工事が必要になりました。
工事と一緒に、照明器具の相談に乗って頂けませんか?」

早速にお宅にお邪魔しました。
寝室の電気工事、部屋の大きさに合った照明器具の提案をしましたが、ふとリビングの明かりが気になりました。

そこで、「一番使われる所は何処ですか?」と尋ねると、「リビング」という返答。

多くの方は、リビングで一日を過ごす時間が長いですよね。

そこで、リビングの照明器具を寝室に付け替えて、リビングに演色性の高いLED照明を提案いたしました!

大変喜んで頂き、思い切ってお話をして良かったと思いました。

 

追記

実は、私の自宅も新しい「演色性の高い」LED照明に交換してみました。

Ra高い照明に変更

いや~、びっくりです。別世界です!(大げさではありませんよ(笑))
リビングが明るく、広く見えます。

また、ここでビデオを再生しながらストレッチをしますが、まるでスポーツスタジオ並の明るさで、ビデオもクリアに見えます。

さらに、料理番組のお料理も美味しそうに見えます。
照明でこんなに変わるとはびっくりです。

自信を持っておすすめします!!!

御宿町・勝浦市・いすみ市の明かりの相談、照明器具の交換の相談、電気工事の事はシーズあきばに相談ください。