【いすみ市】別荘のエアコン設置・取り外し、電気の相談を受けました

8月初めの水曜日。お客様からこんなお電話を頂きました。

「いすみ市に別荘を買ったんですが、2階の屋根に設置してあるエアコンの室外機が、腐ってボロボロなんです。交換したいのですが、相談に乗ってくれませんか?」

S様は、今度いすみ市に引っ越してこられるので、相談できる業者が分からず、お困りのご様子でした。
(シーズあきばを見つけていただき、ありがとうございます!)

明日木曜日にいすみ市に来られるので、一度見て欲しいということでした。

あいにく、木曜日は定休日だったために、金曜日の午前中早めにして頂けるかご相談をしました。
「待っていますから!」と快く、お返事を頂きました。

S様のお宅は、海から30M位の少し高台にあり、凄く素敵な所でした。
目の前に太平洋が広がり、その時は漁師さんが小さな船で何かを取っていました。

写真は後日撮影した物で、あいにくの曇りだったので、海の綺麗さはわかりませんが(^_^;)。

さて、伺って見ると、本当に見事に腐っていました。

室外機が腐っていました

もう1台リビングのエアコンもみてみると、多少の腐りはありましたが、2階ほどではありません。

どうして違いがでるのか?
周りを見てみると、2階の設置場所の奥がすぐ裏山になっていました。きっと台風など南風が強く吹くときに、大量の潮風が裏山にあたり、それが全部エアコンにかかってしまうのでは・・。と予想しました。

そこで色々相談し、新しい商品のお手入れの仕方など、ご説明させて頂きました。

また、電気配線も古く、ご相談を受けました。

新しく、漏電遮断器も取り付けて、安心して頂けました。

 

最近、築年数が25年以上の別荘を購入し、電気関連のお困り事相談の電話が増えました。

一番大切なのは、
「今の現状と、どのように使いたいのか?」

また、今回のS様のように、実際にお伺いできたので、「海が近いための対策」など、ご提案ができました。
お伺いすることで、失敗のない提案をします!

御宿町・勝浦市・いすみ市の別荘のエアコン設置、電気の事はシーズあきばに相談ください。