【いすみ市】電気自動車充電コンセント工事

先日、いすみ市のM様より、電気自動車の充電コンセント工事のご相談をいただきました。
早速お宅に伺い、コンセントの位置などの確認をさせて頂きました。

電気自動車の充電コンセントはどこに設置したら良い?

お車は日産の「リーフ」。
充電をする場所は、車の先頭部分になります。

最初にM様に、車庫の入れ方をお聞きしました。
先頭から家に向かって車を入れるのではなく、バックして入れられるとのこと。

そこで問題になるのは、コンセントを設置する場所と車の充電の口が離れすぎていることでした。

問題解決には、2つ。

1.充電コンセントを家に付けるのではなく、カーポートの脇に付ける方法

2.充電コンセントを玄関の脇にあまり目立たないように、かつ高さにも注意をして付ける方法

お客様とお話をして、今回は2番の方法にしました。

玄関への道が狭いため、暗い夕方などに、ケーブルに足をひっかけて転んでしまう可能性があることもお伝えしました。

それは、M様の年齢が、80才台であることを知っていたからです。

転ばないために、車の充電ケーブルを少し長めの物を用意してもらう必要があります。
その分、少し車の方の予算が上がってしまいます。

M様にとっては、デメリットになりますが、ちゃんとお話をさせていただきました。

 

配電盤の交換のご提案

今回M様宅にお伺いして、もう1つ感じた事がありました。

ブレーカーなどがまとめられている配電盤が古く、埃をかぶっていました。
しかも、エアコンを増設するときに、無理に配線をしているようで、とても気になりました。

配電盤の交換も提案させていただき、交換いたしました。これで漏電の心配がなくなります。

 

先週の日曜日、電気自動車が納車でした。
使い方などを説明に伺いました。

「今日は、私の誕生日でね。その日に納車をお願いしたんだよ」
ととても嬉しそうでした。

御宿町・勝浦市・いすみ市の電気自動車の充電コンセント工事はシーズあきばに相談ください。