【御宿町御宿台】補聴器のお悩み・・・出張相談しています!

御宿町御宿台T様にエアコンの点検で伺った際の事です。
「秋場さん、家内が補聴器の事で相談があるんだけど、少し時間はある?」
とご主人から言われました

奥さんに話を伺ってみました。
奥さんは、近くの耳鼻科に通っていて、そこで紹介されて補聴器を購入し、今現在使っているそうです。

でも心配ごとがありました。

1つ目は、ご主人が高齢のため、車の免許を返納したそうで、今までみたいに自分の都合で耳鼻科に行くことができなくなったこと。

2つ目は、補聴器の調子を見てもらいたいけど、一度診察を受けて、その後の調整になり、だいぶ長く待たされることもあり、疲れてしまうそうです。

そこでアキバに相談があったわけです。

秋場さんで補聴器を作った場合のメリットは?と尋ねられました。

私から買ってもらった場合は
奥さんが困った時、家まで駆け付けられることです。

例えば、
・聞こえの調子が以前と違ってきて、何か不安を感じた時
・補聴器の点検や掃除をしてほしいとき
・とにかく家に来て、相談ができること

とお答えしました。

そこで「今度パナソニックの補聴器専門の相談員が来ますから、一度伺ってみる」ということで帰ってきました。

しかし翌日の朝、ご主人から
「せっかく話してくれたけど、今回の話は無かったことにして」
とお断りの連絡をいただきました。

理由もわからず、少し残念な気持ちが残りました。

それから一か月後
奥さんより
「この前の話だけど、今度家に来てくれない?」

「実は、子供たちからそんなに不自由しているなら買ったほうが良い」と肩を押されたそうです。

奥さんの声もすごく元気で楽しそうな声でした。

そしてしばらくしてから、東京の娘さんから私に電話がありました。

「私と弟と同席したいので、訪問の日時を調整したいと」
そして当日を迎えました。

家族4人が私たちを出迎えてくれました。

家族皆さんでお話を聞いていただきました。

一時間半ほど、今の聞こえ方の測定や色々な相談を受けました。

専門家がお客様の聞こえの状態を調整していきます。

耳に装着して確認。仮に作って、1週間お試しいただきます。

そして実際に奥さんの耳に合わせた補聴器を仮に作って、一週間貸し出しをすることになりました。

三日後。息子さんから連絡が入りました。

「すごく母が喜んでいますよ。購入したいので、補聴器の色を母と決めてきてください」と

早速伺って、奥さんと話をしました。

「娘がこの色がお母さんにあっているよ」
「すごくおしゃれ!!」
と娘さんとお母さんが選んだ色の補聴器に決めました。

奥さんの補聴器が出来上がってきて、納品の時は私が嬉しかったです。

奥さんが本当に元気だからです。

やっぱり、お客様の気持ちに寄り添うことが大切なんだと感じました。

今度の聞こえの調整・相談の日は
10月19日(水)午前中です。

T様にはこの時、家に伺い調子を見たいと思っています。

御宿町・勝浦市・いすみ市の補聴器の出張相談はシーズあきばに連絡ください。